W

Child treatment
お子さまの治療
Child treatment

お子さまの治療|MC天神 こが歯科・矯正歯科|福岡市中央区天神の歯医者・矯正歯科

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩み
ありませんか?

• 子どもの虫歯を予防したい
  • 子どもが虫歯になってしまった
  • 子どもの歯並びを直したい
  • 永久歯の虫歯と子どもの虫歯の違いって?
  • 小児歯科ってどんなことするの?
  • 小児歯科の治療の進め方を教えて欲しい
  • 子どもの予防歯科ってどんなことするの?

小児歯科とは

大人と子どもの歯科では何が違うのでしょうか。成長期で変化し続ける子どもの歯と、永久歯が揃っている大人、という点が大きな違いになります。子どもの歯は、永久歯を正しい位置へと導き、噛み合わせを含めた骨格形成をサポートする必要があります。
そんな繊細な子どもたちの歯を専門に診るのが小児歯科になります。小児歯科は、多くは0歳から12歳くらいを対象にしています。乳歯は永久歯より柔らかくて虫歯になりやすいうえ、虫歯の進行も早いので日ごろから気を付けることが大切です。
残念なことに、乳歯だから虫歯になっても問題ない、永久歯という替わりがあるから大丈夫と認識されている方も少なくありません。その考えは大変危険です。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を及ぼしています。さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。成長に合わせた適切な治療や予防を行うことで、健全な発育を歯から支えていくのです。

子どもの歯の特徴

子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)と異なる特徴があります。
生え変わる
乳歯の下には永久歯がおり、生え変わりを待っています。生え変わるからと言って虫歯を放置すると、永久歯の虫歯や不正咬合を招きます。乳歯を大切にしましょう。
虫歯になりやすい
乳歯は「歯の層であるエナメル質・象牙質が薄く柔らかい」ことがわかっています。そのため、もろく簡単に虫歯が進行してしまいます。また、永久歯に比べて歯が酸に弱く虫歯になりやすいのですが、歯の表面積も小さく隣の歯との距離が近いため、1本の歯が虫歯になるとその隣にもすぐ広がってしまいます。
虫歯の痛みに気づきにくい
子どもは自分の歯の状態の確認を行うことはありませんし、自分の歯の変化に気が付くことはほとんどありません。また、永久歯の虫歯のようにお水を飲んだ時にしみたりすることもほぼまれです。毎日の親御さんのブラッシングで気が付かなければ、虫歯の存在に気が付かず放置してしまうことになります。
歯が小さい
乳歯は外側の硬いエナメル質やその次の象牙質の厚さが永久歯の半分しかありません。歯の大きさが小さいということは、それを構成する歯の層の厚みも薄いということです。そのため、硬度も弱くもろくなっています。

子どもの予防治療

子どもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。
※仕上げ磨きは何歳まで必要なの?
5歳までは自分でちゃんと磨けないので、親御さんがしっかりと仕上げ磨きをしてあげてください。また、仕上げ磨きは9歳くらいまで続けましょう。「小学校になっても、仕上げ磨きって必要なの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期は乳歯に混ざって永久歯が生えてくる大切なタイミングです。とくに虫歯になりやすい「6歳臼歯」という大人の歯が生えますので、しっかりと仕上げ磨きしてあげることが大切です。
フッ素塗布
歯の再石灰化を促し、歯質を強くする「フッ素」を歯の表面に塗る処置です。当院では、一般的なフッ素塗布に加え、フッ素入りの歯磨き粉やジェル、うがい薬などを、さまざまなデンタルケア用品を使いながら、お子さまの歯の健康を守っています。
シーラント
こどもの奥歯は永久歯に比べ、歯質は薄く、溝は深く噛み合わせ面に食べカスが溜まりやすいです。そのため歯ブラシは届きにくく、虫歯になりやすいポイントです。そこであらかじめ溝にレジン(歯科用プラスチック)を詰めて、虫歯を予防します。レジンは白いので目立つこともありません。
当院ではシーラント処置の際、フッ素徐放性のものを使用しています。レジン自体に歯を強くするフッ素を放出する性質があるため、溝を守るだけでなく虫歯予防効果も期待できます。

小児矯正とは

口の写真
お子さまのこのような症状を見たことはありませんか?
  • 顎が小さくて歯が入りそうにない
  • 曲がって永久歯が生えてきてしまっている
  • 受け口で前歯が逆になっている
その症状の治療対策として小児矯正というものがあります。
小児矯正とは、お子さまの歯に対して行う矯正治療です。成長過程にある顎の骨を正しい状態に導くことが治療のメインとなります。近年は食の欧米化に伴い、柔らかいものを食べる機会が増え、顎骨が正常発育せず顎骨全体が小さく、また位置が正常な位置にない子どもが増えています。その子ども達の顎の骨を正しい状態に導くことで、歯が正しく並ぶためのスペースが生まれ、出っ歯、すきっ歯、受け口などの不正咬合を改善・防止することができるようになります。

矯正治療を開始するについて

小児矯正は、あごの骨のバランスや大きさを整えるⅠ期治療(骨格矯正)と歯の位置を整えるⅡ期治療(歯列矯正)からなる2段階治療です。
とくにⅠ期治療は、あごの骨がまだ柔らかく、これから成長していくお子さまだからこそできる治療です。このことでなるべく大人の歯を抜かないで歯並びを整えることができます。さらに、Ⅰ期治療であごの骨を整え大人の歯がきちんと並ぶ土台ができるため、Ⅱ期治療そのものが必要ない場合もありますし、多くの場合、部分的な歯列矯正で済んでいます。もちろん、すべての歯並びの問題が小児矯正の適応ではありません。永久歯が生えそろってから、成長が止まってから治療した方がいい場合もあります。

矯正の種類(I期治療・II期治療)

矯正の種類
(I期治療・II期治療)

Ⅰ期治療(骨格矯正)

将来の正しい歯並びや噛み合わせのために、”位置決め”を行う治療となります。顎の骨格のバランスを整えるので、成長期にある子どもだからこそ効果が得られる治療です。3〜12歳ごろが対象となります。6歳前後に乳歯の奥から生えてくる、6歳臼歯といわれる奥歯を基準にして、正しい噛み合わせをつくっていきます。これによって永久歯を抜くことなく、歯並びを整えることができます。出っ歯や受け口の予防につながる場合もあります。

Ⅱ期治療(歯列矯正)

Ⅰ期治療によって顎の骨の大きさやバランスが整えられ、永久歯がきれいに生え揃う土台をつくれるので、Ⅱ期治療の必要がない場合もあります。Ⅰ期治療であまり効果が得られずにⅡ期治療に入った場合も、部分的な矯正治療で済むことがほとんどです。Ⅱ期治療を行う年齢の目安は、10歳ごろ〜成人後です。もし不適切な生え方をしそうな永久歯があっても、完全に生え終わって顎の成長が止まった段階で治療を始める方が、効果的な場合もあります。

矯正歯科装置の種類

プレオルソ

プレオルソの写真
プレオルソとは、小児向けの予防矯正で上下一体のマウスピース装置のことです。全ての歯が永久歯に生え変わる前に始めることで、口周りの筋肉と舌を鍛え健康的な歯並びと口元を目指します。
よく目にする針金を使用した本格矯正の前に試すことで、治療期間の短縮や費用を抑えられたり、歯を抜かなくても良いといった様々なメリットがあります。
将来的に本格矯正を希望される場合でも、後戻りを防ぐ可能性が高くなります。また、口呼吸から鼻呼吸へ促す効果も期待できます。
装着時間は家に居る間の1時間と寝ている間で十分なのでお子さまの負担も少ないです。

インビザラインとの違い

プレオルソは本格矯正の前段階と考えていただくと分かりやすいかもしれません。プレオルソは口周りや舌の筋肉を鍛えながら、正しい噛み合わせと歯並びを80%目指しています。
本格矯正は歯並びを第一に考え、できるだけ100%理想の歯並びを目指すものです。

プレオルソのメリットとデメリット

プレオルソの
メリットとデメリット

プレオルソのメリット

• 取り外し可能な為、お子さまへの負担軽減
  • 学校へ持って行く必要がない
  • 抜歯をしない治療
  • 柔らかい素材で痛みが出にくい
  • 本格矯正と比べて費用を抑えられる
  • 口呼吸から鼻呼吸へ

プレオルソのデメリット

• 本人のやる気と保護者の協力が必要
  • 慣れるまでの違和感
まずは装置を毎日使ってもらうことが重要です。