W
E
B

ブログ
ブログ
ブログ
Blog
ブログ
Blog

歯並びでお悩みの方へ②|MC天神 こが歯科・矯正歯科|福岡市中央区天神の歯医者・矯正歯科

歯並びでお悩みの方へ②

  • 2022/06/09
  • インビザライン

こんにちは。

天神北交差点そばメディカルシティ天神6階にある『MC天神こが歯科』です。

西鉄バスをご利用の方は、「那の津口」「天神北ノース天神前」が便利です。

天神地下街をご利用の方は、「東1a」出口から徒歩5分です。

ブログを覗いてくださってありがとうございます。

歯科衛生士の川邉です。

前回のブログで私は、「自分のかみ合わせに不安を感じているので、かみ合わせを整えるための矯正を考えている。」と書きました。

今回は、その続きです。

私の不安・・・

前歯が当たっていないかみ合わせなので、奥歯に負担がかかり、将来的に奥歯がダメになるのでは?

を、古賀先生に相談しました。

まずは、今の状態の記録を採るため”口腔内スキャナー”で撮影してもらいました。

棒状のカメラで上下の歯をスキャンしていきます。

その昔はシリコン製の型取り剤を使って採っていました。

この方法は、かなりのテクニックがいるし

材料が固まる時間も長くて患者さんがキツいし

患者さんへご説明できるまで日数がかかるし・・・。

本当に大変!!

型取りの日は私も患者さんもクタクタになっていました。

それにひきかえ。

このスキャナーのスマートな事!!

撮影するにはもちろんテクニックは必要ですが、型取りの不安・負担はとても軽減されています!!

実際に撮影されてみてキツくなかったし、痛くないし、時間もかからないし楽でした☆

メリットはそれだけではありません。

歯を動かした後のシミュレーションも即日見ることができます。

before/afterがパッと見ただけでわかります。

自分の将来がイメージしやすかったです。

シミュレーション画像を見ながら古賀先生が、現状のかみ合わせについてや目指すかみ合わせなどをとても詳しくお話してくれました。

この口腔内スキャナーだけではなく歯科用のCTも使いさらに詳しく、歯や歯ぐき、顎関節などの診断もしてくださいました。

自分の内部を見ることなんてなかったので、興味津々!

そこでもたくさん説明を聞けたので、自分の身体についてや問題点などいろいろ知ることができました。

口腔内スキャナーや歯科用CTなどを使って、しっかりと現状を把握して診断、患者さんの将来のための綿密な治療計画を立て、そして精密なマウスピース型矯正装置を作っていくのですね!

何より、丁寧な説明は安心します。

今回の経験は患者さんの気持ちになれたのでとてもよかったです。

さて。

私の現状はやはり奥歯への負担過重でした。

見た目を整えられるとともに、機能面も整えられるという治療計画でしたので治療に踏み切ろうかと思います。

またその時が来ましたらご報告します。

当院の矯正治療のモットーは、

「歯並びなどの見た目を整えるとともに、顎関節も考慮したかみ合わせ重視の矯正治療」です。

歯並びやかみ合わせに気になるところがある方は、歯科医師の説明を聞かれることをお勧めします。

ネット上の情報だけでは晴れなかったモヤモヤは解消されるかと思います。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


MC天神こが歯科

福岡市中央区天神5-7-7メディカルシティ天神6F

※天神北交差点そば

※「那の津口」「天神北ノース天神前」バス停近く

※天神地下街「東1a」出口より徒歩5分

TEL 092-781-7117

ご予約はネット予約もできます。