W
E
B

ブログ
ブログ
ブログ
Blog
ブログ
Blog

歯並びでお悩みの方へ①|MC天神 こが歯科・矯正歯科|福岡市中央区天神の歯医者・矯正歯科

歯並びでお悩みの方へ①

  • 2022/05/28
  • 歯列矯正

こんにちは。

天神北交差点そばメディカルシティ天神6階にある『MC天神こが歯科』です。

西鉄バスをご利用の方は、「那の津口」「天神北ノース天神前」が便利です。

天神地下街をご利用の方は、「東1a」出口から徒歩5分です。

ブログを覗いてくださってありがとうございます。

歯科衛生士の川邉です。

ご自分の歯並びについてお考えになったことがあるという方は、比較的多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

少し昔話をします。

20年ほど前。

私の右上の前歯は少し段差があり、よく先輩たちから「加奈の前歯、エビフライのしっぽみたい。」と言われていました。

唇を閉じていてもチラリとエビフライ前歯が出てくることもありました。

おまけに周りからそういわれちゃうと気になって気になって仕方がなかったです。

それで一時、歯列矯正をしたことがあります。その時は、上あごを全体に拡げる装置を使いました。

歯と歯の隙間がなく、おしくらまんじゅう状態ではじきだされたエビフライ前歯。

仲良く列に並べられるよう、ほんの少ー−−−−−−しだけやすりで削って隙間を作ります。

装置も毎日しっかりとつけていたら、エビフライ前歯がお隣の歯たちと仲良く並びだしました。

その時は嬉しかったですねー!

チラリと顔を出していたエビフライ。それがなくなってからは唇の収まり具合も良くなり、スッキリ☆

そして今。

歯並び自体は気になっていませんが、かみ合わせが気になっています。

私のかみ合わせは前歯が当たっていない、いわゆる出っ歯です。

奥歯ばかりが当たっているので奥歯への負担は大きい状態です。

そうなると、奥歯のトラブルが増えてくるのです。

現に左下の奥歯が割れました。奥歯を部分的に抜いてもらい、今は小さくなった状態で日々頑張ってくれています。

前歯、奥歯ともに全体がバランスよく当たっている状態じゃないといかんな!と強く思っています。

そう。

今の私は、かみ合わせを整えるための矯正を考えているのです。

歯並びによっては見た目が気になるだけではなく、ご自身でのお手入れも難しいことが虫歯や歯周病のリスクを上げてしまうこともあります。

歯列矯正をすることで見た目が整ったうえ、そういったお口のトラブル回避につながるといいですよね!

さらに、機能的にもバランスが整ったかみ合わせを手に入れられれば長期的なお口の健康につながります。

当院は、虫歯や歯周病になりにくいお口へ整えるとともに歯や顎関節への負担を減らすという考えのもと歯列矯正を行っております。

歯並び、かみ合わせ、顎関節について気になることがありましたらご相談くださいませ。

私も古賀先生に相談します。


MC天神こが歯科

福岡市中央区天神5-7-7メディカルシティ天神6F

※天神北交差点そば

※「那の津口」「天神北ノース天神前」バス停近く

※天神地下街「東1a」出口より徒歩5分

TEL 092-781-7117

ご予約はネット予約もできます。