W
E
B

ブログ
ブログ
ブログ
Blog
ブログ
Blog

歯みがきをしていて血が出る、子供の歯みがきの仕方を知りたいという方へ|MC天神 こが歯科・矯正歯科|福岡市中央区天神の歯医者・矯正歯科

歯みがきをしていて血が出る、子供の歯みがきの仕方を知りたいという方へ

  • 2022/10/21
  • 歯磨き

こんにちは。

今回は、「歯みがき」について。

多くの方が毎日の習慣として取り入れてらっしゃるかと思います。

簡単なようで難しい、でもできると気持ちがよくてますます健康になる歯みがき。

そんな、おうちでのケアについてお話していきたいと思います。

文の最後では毎日使うことで歯が整うスペシャルなケアグッズをご紹介しますね☆
① 血が出る

歯みがきをしていると、歯ブラシが赤くなっていたり、うがいすると血が出てきたり。

こういう経験はありませんか?

または、現在、この状態になっていませんか?

おそらく、歯ぐきの炎症が起きている状態かと思われます。

歯周病の症状の一つとして、歯ぐきの腫れや出血があります。

正しい歯ブラシの当て方を知り、実践することで歯ぐきの状態は変わります。

まずは、今の歯ぐきがどのような状態にあるのかをしっかりとチェックしてもらいましょう。

そして歯科衛生士から、ご自身にあった歯ブラシの当て方を聞かれるとよいと思います。

※歯周病の治療と予防について

② お子様への歯みがきの仕方

これについてはよくご質問を受けます。

お子様の年齢によって、使うグッズや・磨き方・気を付けるべきことが変わります。

・0〜2歳 乳歯生え始め〜乳歯生えそろう 甘い液体に注意 前歯の虫歯に注意

・3〜5歳 入園等でお友達が増えることで、甘いものを口にしやすくなる 奥歯の虫歯に注意

・6〜9歳 永久歯生え始め 6才臼歯に注意

・10〜12歳 仕上げ磨き離れの時期 歯肉炎に注意

このようなお子様の年齢のステージで考えられるといいかと思います。

具体的な歯みがきの仕方等についてお伝えできればと思いますので、お気軽に当院へご相談くださいませ。

※お子さまの治療について

③ フロスや歯間ブラシについて

皆さんは歯ブラシ以外の掃除道具をお使いでしょうか?

歯ブラシは歯の面を広くとらえた掃除が得意です。

しかし歯の間やつながったかぶせ物の間、歯ぐきが下がって広くあいた歯間などを掃除するのが苦手です。

こういうところの汚れをそのままにしておくと、虫歯になったり、歯ぐきのトラブルが起きたりしますので

歯ブラシの苦手分野を補助してくれる道具を使う必要があります。

代表選手2つについてお話しますね。

・フロス

歯と歯の間を掃除するときに使う糸です。

形の種類は2つあり

持ちやすく取っ手がついた”ホルダータイプ”と”好きな長さで使える”指巻きタイプ”とあります。

初めて使う方や、お子さまの仕上げ磨きに使う方は、”ホルダータイプ”のご使用をお勧めします。

お子さまのお口に使いやすいサイズもあるのでぜひ仕上げ磨きに使ってあげてください。

”指巻きタイプ”は玄人向きに見えますが使い慣れれば細かく力を伝導させることもできるし経済的なのでお勧めではあります。

糸の加工の仕方も2種類。

”ワックスタイプ”

”アンワックス”

一般的にはワックスタイプが使いやすいと思います。特にかぶせ物、詰め物が入っているお口の方にはお勧めします。

お子さまや詰め物が入っていないお口の方はがっつりと汚れを落とせるアンワックスがいいのではないでしょうか?

使い方はフロスをギコギコとのこぎりのように動かしながら歯の間〜歯ぐきの中に挿入し、フロスが”くの字”になるよう歯に沿わせつつギコギコと引き上げます。

「ボディタオルで背中をゴシゴシ洗うような」イメージの動かし方です。

・歯間ブラシ

細いワイヤーに毛が植毛された歯間ブラシは、つながっている詰め物やかぶせ物の間に挿入して汚れを落とします。

歯周病で下がっている歯ぐきからうまれた広い歯間のお掃除も得意です。

歯間ブラシはサイズ選びが肝心ですので歯科衛生士に合うサイズを選んでもらうことをお勧めします。

④ ご自宅でのスペシャルケアについて

お口の中には飲食物に含まれる糖から”酸”を作り出す細菌がたくさん存在します。

そのため、私たちが飲食するたびにお口の中の環境は”酸性”に傾いていきます。

そして、歯に含まれるミネラルは酸性になると少しずつ歯から溶け出していってしまいます。

その状態が進行し、肉眼でもわかる穴ができてしまった状態が虫歯なのです。

このMIペーストには、歯に大切なミネラル(カルシウム・リン)が豊富に含まれています。

そのミネラルを歯に供給することができます。

さらに、酸性になった環境を中性に戻してくれるのです。

さらにさらに、CPP-ACP(リカルデント)が酸性状態になりにくいお口の環境も作ってくれます!

・虫歯になりやすい方

・甘いものが好きな方

・矯正装置をつけている方

・歯の根っこが露出して虫歯が心配な方

など子供〜大人までおススメです。

使い方も簡単ですので毎日のスペシャルケアとしてミネラルパック始めてみませんか?

気になられた方は当院スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

※牛乳由来成分が入っていますので牛乳アレルギーの方はお使いいただけません。


MC天神こが歯科

福岡市中央区天神5-7-7メディカルシティ天神6F

※天神北交差点そば

※「那の津口」「天神北ノース天神前」バス停近く

※天神地下街「東1a」出口より徒歩5分

TEL 092-781-7117

ご予約はネット予約もできます。